田舎まんじゅうの日記

月の食事代10000円未満を身に付ければ生活がめちゃくちゃ簡単になる

住宅ローン金利が安くても家を建てるべきではないと思います

f:id:inakamanju:20220613013020j:image

住宅ローン金利0.289%だそうです。

しかし、これは名目金利です。

実質金利で考えないといけません。

 

家を建てても1年後には7割でも売れません。

木造住宅は30年後には資産価値が0円です。

 

今から33年前までの不動産がどんどん上がっている時は、企業は自分のお金で事務所や店舗を所有していました。

しかし、今は借りています。

賢い企業が借りているのに、個人が自宅を所有するのは間違えています。

 

地方では中古の一軒家が150万円ぐらいで売っています。

別荘など維持費がかかるので0円でも貰ってくれる人がいません。

 

米国のように持ち家がどんどん上がっているのなら家を建てる価値があります。

 

買った物が将来いくらで売れるかを考えないといけません。

買った物が将来下がるのなら、お金の価値(実質金利はどんどん上がっています。

 

実質金利で考えたら、持ち家が有利か賃貸が有利かは一目瞭然です。