田舎まんじゅうの日記

月の食事代10000円未満を身に付ければ生活がめちゃくちゃ簡単になる

楽天カード(クレジットカード)を申し込みました

楽天カードは今年4月に申し込んでカードが届くと同時に解約しました。

そして、昨日再び申し込みました。

 

無職、年収0、そして解約もしています。

審査は通らないだろうと思いましたが、ネットで申し込んで1時間もしないうちに手続き完了メールが届きました。

 

1週間以内でカードが届くそうです。

もう、無職でもクレジットカードがつくれるんですね。

 

JCB一般カードは退会します

JCB一般カードは30年以上利用しました。

しかし、0.3%還元は低すぎます。

その上、年会費が1350円必要です。

 

以前はプロパーカードにこだわっていました。

今はプロパーカード、提携カードにこだわる必要はないと思います。

 

還元率が高いカードがいいです。

米国のクレジットカードは4~5%還元だそうです。

 

今、メインにしているのはVISA LINE Pay カードです

来年の4月30日まで3%還元だからです。

 

しかし、ゆくゆくは楽天デビットカードをメインにする予定です。

分割払い、リボ払い、キャッシングをしないならクレジットカードは必要ありません。

 

以前は信用という面でクレジットカード必要でした。

例えば、レンタカーの支払いや格安SIMの契約などはクレジットカードが必要です。

 

しかし、楽天デビットカードには3Dセキュアが付いているのでクレジットカードと同じように使えます。

 

また、クレジットカードでは支払い履歴が反映するのに4~5日かかります。

楽天デビットカードなら即反映します。

これは支出を管理するのに凄く便利です。

 

まとめ

無職でもクレジットカードがつくれるようになりました。

それだけ景気が悪いということです。

 

カード会社は1人でも多く加入させて、分割払い、リボ払い、キャッシングによる金利を稼ぎたいのです。

 

景気が良い時は無職の者など相手にしませんが、今は無職でもクレジットカードがつくれます。

恐れずに、還元率が悪いクレジットカードは断捨離したいと思います。