田舎まんじゅうの日記

月の食事代10000円未満を身に付ければ生活がめちゃくちゃ簡単になる

外食はやっぱり高い

すき家が10月31日まで50%還元をやっています。

ウォーキングの途中で店の前を通ってみました。

日曜日の昼食時間なのにがらがらです。

 

私もよく考えたら外食は高いと思います。

例えば、すき家のたまかけ朝食です。

内容は下記です。

  • ごはん  200g
  • たまご  1個
  • 海苔  3枚
  • 味噌汁  
  • ポテト

 

これで250円、634カロリーです。

 

私は1日1食1000カロリーなので、1000カロリーで比べます

ごはんだけで1000カロリーなら120円(自炊の場合)。

食パンだけで1000カロリーなら57円

すき家のたまかけ朝食を1000カロリーになおすと394円

 

50%還元でも外食は高いです。

すき家がぼろ儲けしているのではありません。

外食産業は店舗経費や人件費がかかるからです。

 

外食産業は悲惨です

外食産業の損益分岐点は9割です。

売上減少の余裕はありません。

 

松屋吉野家すき家の牛丼御三家もコロナにより売上は1割以上落ちていると思います。

 

九州が地盤のジョイフルは100店舗の閉鎖を発表しました。

吉野家も150店舗の閉鎖を検討中です。

 

だからといって、私は自分の身を守るので精一杯です

10月1日から始まった地域共通クーポンはホテルへのクーポンの配布が間に合わず、大混乱したそうです

例え、間に合ったとしても利用する店がほとんどない状態です。

 

これに対して観光庁は何の説明もしません。

都合が悪い時は隠蔽したり黙りこくるのが安倍政権からの流れです。

 

菅政権は短命に終わると思っています。

地域共通クーポンやGoTo Eatを応援する気はありません。

 

外食産業には申し訳ないけど、外食よりスーパーの4割引を利用して節約を心掛けます。