田舎まんじゅうの日記

月の食事代10000円未満を身に付ければ生活がめちゃくちゃ簡単になる

時代遅れの恩赦は止めるべきだと思います

天皇の即位に伴い、政府は恩赦を実施するそうです。

夏の参院選への悪影響を避けるため、秋にずらしてやるそうです。

政府も後ろめたいと思っているのです。

それならなぜ止めないのでしょうか?

 

直近で恩赦が行われたのは皇太子さまが結婚した1993年です。

この時の救済者の4分の3は公職選挙法違反でした。

自民党議員は恩赦を利用して、自分らの仲間の公民権停止を解いたのです。

 

恩赦は専制君主の時代のものです。

有罪かどうかが君主の気分次第だった時代の制度です。

今の日本はきちんとした裁判で刑罰が決定しているのだから、恩赦は必要ありません。

多くの国民が反対しています。

 

公民権停止というのは、選挙違反や収賄罪を犯した者は5年間選挙に立候補できないという規定です。

今年は選挙違反や口利きはやりたい放題だ、秋には救済される

こんなことにならないようにしてもらいたい。

 

にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ
にほんブログ村