田舎まんじゅうの日記

月の食事代10000円未満を身に付ければ生活がめちゃくちゃ簡単になる

政治家が口利きをやっている限り受託収賄はなくならないです

高校野球の予選が行われています。

大阪桐蔭などの実力校は甲子園で投げられる投手を3〜4人用意しているそうです。

誰を使うかは監督次第です。

 

35年前、甲子園の常連校の監督が飲み屋で「高校生の実力は同レベル、誰を使うかは親からの袖の下次第だよ」と冗談を言ってました。

 

しかし、この監督はアパートを3棟も建てていました。

高校の教師の給与でアパートが3棟も建てられるはずがありません。

今から考えたら、冗談ではなかったのかと思っています。

 

35年前は飲み屋でこんな冗談が言えるほど口利き(受託収賄)が当たり前でした。

 

ところが、未だに口利きをやっているんですね。

東京オリンピックパラリンピック高橋治之元理事紳士服のAOKIから4500万円の賄賂を貰っていました。

 

これにより紳士服のAOKIは五輪エンブレム入りのスーツやジャケットを3万着売り上げました。

 

わずか4500万円です。

しかし、小さな金額だからこそ見過ごせないと思います。

こういう口利きが蔓延っているのです。

 

原因は政治家が当たり前のようにやっているからです。

民間人は政治家を真似ます。

 

例えば、ボウリングブームはあっという間に廃れましたが、ゴルフは廃れません。

政治家がやっているからです。

民間人は政治家など上級国民がやっていることに憧れます

 

政治家は選挙でお金がかかります。

口利きが悪いこととは思っていません。

35年前には至る所で行われていましたが、今も同じなんですね。