田舎まんじゅうの日記

月の食事代10000円未満を身に付ければ生活がめちゃくちゃ簡単になる

食べる楽しみ、読む楽しみ

秋になり旅行したい思うけどビジネスホテルが一泊10000円を超えているような環境で旅行はしたくありません。

また、インバウンドが復活して多くの都道府県で宿泊税を取ろうとしています。

調子に乗り過ぎです。

 

そう思っている時に林真理子さんの記事がありました。

林真理子さんは本を読む時に何か摘むと、食べる楽しさ読む楽しさで2乗にも3乗にも本が好きになるそうです。

林真理子さんは柿ピーを摘みながら本を読むのが至福だそうです。

 

私も朝の4時半〜9時半までの5時間、朝ごはんをムシャムシャと食べながら本を読むのが最高の幸せの時間です。

 

以前は経済、投資、社会保障、健康など生活に必要な知識を身に付けるための読書でしたが、60歳になってからは小説ばかり読んでいます。

娯楽としての読書です。

 

食べる楽しみ、読む楽しみは1人になっても生きている限り続けることができます。