田舎まんじゅうの日記

月の食事代10000円未満を身に付ければ生活がめちゃくちゃ簡単になる

振り込め詐欺と間違われました

昨日ウォーキングの途中でセブンイレブンのATMで入出金をしていたら、店員さんが寄ってきて「どこに振り込んでいるんですか?」って尋ねられました。

 

夜中の12時を過ぎて、auじぶん銀行から50万円3回出金し、住信SBIネット銀行3回入金していたので不審に思ったのでしょう。

 

振り込め詐欺ではないですか?」って心配して声をかけてくれたのです。

私は「振り込め詐欺ではありません。心配してくれてどうもありがとうございます」と答えました。

 

JT株を特定口座からNISA口座に移動(クロス取引)、その資金をauじぶん銀行住信SBIネット銀行SBI証券へと移すためにATMを利用していました。

 

スマホATMを利用し、スマホの画面を見ながらATMを操作していたので振り込め詐欺ではと思ったのでしょう。

 

携帯やスマホを見ながらATMを利用している高齢者がいたら声をかけるように警察に言われているそうです。

この前も振り込め詐欺があったと言っていました。

 

もう、自分も高齢者に見られているんやなぁと少し悲しかったけど、心配して声をかけてくれたセブンイレブンの店員さんに感謝しました。