田舎まんじゅうの日記

月の食事代10000円未満を身に付ければ生活がめちゃくちゃ簡単になる

アイリスオーヤマの掃除機は米粒も吸わない


f:id:inakamanju:20221105033601j:image

 

三菱電機の掃除機が壊れました。

仕方ないので10年前に買ったアイリスオーヤマの掃除機を押入れから出しました。

 

吸引力が弱いと感じて使っていませんでした。

やっぱり滅茶苦茶吸引力が弱いです。

掃除機をかけたのにフローリングの上にゴミが目立つのです。

 

これも壊れていると思って、またアイリスオーヤマの同じタイプの軽いのを買いました。

 

しかし、これも吸引力が弱い

垂れ下がっているカーテンに掃除機のノズルを当てて見ました。 

ほとんど吸引しません。

 

以前の三菱電機の掃除機なら電源を切らないとカーテンからノズルが離れないほど吸い込んでいました。

 

最近の掃除機はこんなものかなぁと思って2度もアイリスオーヤマサイクロン式を買ってしまいました。

小麦粉のようなホコリは吸い込むけど、米粒程度のゴミはノズルの中央に当てないと吸い込みません。

 

アイリスオーヤマの掃除機は紙パック不要ダストカップが透明で一見良さそうですが、肝心の吸引力がありません。

 

きれいに洗ってメルカリで売ろうかと思いましたが、クレームが付くのが心配で先週破損ゴミに出しました。

 

新しくパナソニックの掃除機を買いました。


f:id:inakamanju:20221105034213j:image

 

1万円台の安い製品ですが、よく吸います。

電気製品を買うなら、三菱電機パナソニックのような昔ながらの企業の製品を買った方が間違いないです。

 

掃除機のような安いものなら諦めもつきますが、冷蔵庫のような高額なものを買ったら悲惨です。

 

アイリスオーヤマスマホで庫内の食品が確認できるカメラ付きの冷蔵庫を発売していますが、肝心の冷やす機能が心配です。

 

とにかく電気製品はアイリスオーヤマのようなわけのわからない企業よりは、品質不正問題はありましたが三菱、日立、パナソニックのような昔からの企業を選んだ方が間違いありません。