田舎まんじゅうの日記

月の食事代10000円未満を身に付ければ生活がめちゃくちゃ簡単になる

3つのことをすればお金が貯まります

収入が少ないから貯金ができないというのは言い訳です。

3つのことができていないから貯金ができないのだと思います。

 

家の中を片付け、使わないモノをすべて捨てる

使わないモノをどんどん捨てることによって、モノを買う時に本当に必要かどうかをよく考えるようになります。

タンスや冷蔵庫や靴箱などの上にホコリを被った小物などがあれば嫌になります。

使わないモノを持っていれば掃除をしなくなります。

 

財布を捨てる

1枚のクレジットカードとスマホがあれば十分です。

万一、現金が必要な時はスマホATMで出金しますが、今のところ現金が必要なことは全くありません。

現金を持たなくなって、コンビニでちょこちょこ買い物をすることが全くなくなりました

 

ウオーキングをする

運動をすることによってストレスが解消できます。

健康を意識するようになって、酒やたばこやお菓子やジュースを買うことがなくなりました。

 

以上3つのことがが先か、貯金が先かはわかりませんが、お金が貯まるようになって生活が変わりました。