田舎まんじゅうの日記

月の食事代10000円未満を身に付ければ生活がめちゃくちゃ簡単になる

学生の集まらない私大に毎年3000億円の税金を使うのはやめて欲しいです

私大は全国に600校もあります。

その内の半分が定員割れです。

そして、4分の1が慢性的な経常赤字です。

 

日本の18歳人口は10年ごとに10万人以上のペースで減少しています。

ところが大学は増えています。

 

そして、政府が毎年3000億円の税金を使って私大に援助をしています。

 

こんなことに税金が費やされているのだから、日本が成長しないのは当然です。

そして、私大も自ら全く改革をしません。

 

赤字の私大はデジタル化やグローバル化に対応した人材教育の投資をしないのだから、日本の大学生のレベルは世界の国の大学生と比べてどんどん落ちています。

 

政府の赤字の私大への3000億円の税金を使った援助は止めるべきです。

世界の大学はネット授業など自ら改革して自力で運営しています。