田舎まんじゅうの日記

月の食事代10000円未満を身に付ければ生活がめちゃくちゃ簡単になる

お金を使い切って死ぬのは難しいです

コロナ感染が始まって2年になろうとしています。

この間、私は1度もマスクを買ったことがありません。


今持っているマスクは安倍前政権が送ってきたアベノマスクです。

普段は全くマスクはしていません。

コロナは不摂生な高齢者だけの問題と思っています。


ところが、ニュース記事を見ていたら芸能人の野々村真さんがコロナで重症化しているそうです。

57歳で私より2歳も若いです。


自分の年は若いと錯覚しやすいです。

私も後6年で高齢者(65歳)になります。

いつ何時、病気になり介護が必要になるかもしれません。

自立して生活できるのは要介護1までです

サービス付き高齢者向け住宅、略してサ高住というのがあります。

ここに住めるのは要介護1までです。

単身者でも要介護1までなら訪問介護サービスを受けながら自立してやっていけます。


要介護3になれば自立は無理です。

介護付き有料老人ホームに入るしかありません。

その費用は月20万~50万円です。


一時金の高い施設なら毎月の費用は安くなります。

逆に、一時金が低い施設は毎月の費用が高いです。

長生きするなら一時金で払っていた方が得ですが、長生きするかどうかはわかりません。


認知症になればグループホームです。

グループホームの正式の名称は認知症高齢者グループホームです。

グループホームに入れるのは認知症患者だけで、費用は月15~20万です。

要介護3以上や認知症になれば年金では足りません

私が65歳からもらえる年金は月114000円です。

これから国保介護保険料を払えば月100000円しかありません。


要介護3以上や認知症になれば足りません。

やっぱり最低2000万円ぐらいは残しておかないと人に迷惑を掛けます。


お金は使い切って死にたいと思いますが、節約してお金を残して死ぬことになると思います。


にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ
にほんブログ村