田舎まんじゅうの日記

月の食事代10000円未満を身に付ければ生活がめちゃくちゃ簡単になる

上級国民なら許される凄い言い訳

飯塚幸三元通産省工業技術院院長89歳

2019年東池袋都道でブレーキとアクセルを踏み間違えて通行人を轢き殺しました。

 

この事故に対して、飯塚幸三はブレーキとアクセルを踏み間違えたことは一度もないと答えています。

 

ブレーキを踏んだが減速はしなかったと主張し、事故の原因は車両の故障であって、自分の責任は100%ないと主張しています。

逮捕もされていません。

 

安倍晋三元総裁66歳

桜を見る会へ参加した安倍晋三の地元山口県の支持者に対して、その旅行費、ホテル代、食事代を700万円補填していました。

 

期間は2016~2019年の4年間です。

それ以前のものは明細書が破棄されて調べることができません。

政治資金報告書にも不記載でした。

 

これに対して安倍晋三は国会で「後援会が補填したという事実は一切ない」「個人がそれぞれの費用で上京しホテルに直接払っている」と答えていました。

 

しかし、実際は700万円補填されていました。

これに対して安倍晋三は、私自身は知らなかったのと言い訳しています。

知らないのに国会答弁で補填は一切ないと答えたことに対しては訂正するそうです。

 

700万円は政治資金という税金ではなく、安倍晋三普通預金から支払われているそうです。

その明細は見せられないそうです。

 

桜を見る会以外でもこの4年の期間だけで3000万円を超える政治資金収支報告書への不記載が見つかっています。

2015年以前のものは明細書が破棄され調べようがないそうです。

 

吉川貴盛元農相70歳

農相と地位を利用して鶏卵生産大手アキタグループ元代表から500万円を受け取っていました。

いわゆる口利きです。

 

これに対する吉川貴盛の言い訳は、受け取ったのではなく元代表が置いて行った、いずれ返すつもりだったそうです。

しかし、置いて行ったのは2018年で2年も前の話です。

 

安倍晋三元総理の補填問題に対する橋下徹大阪市長大阪府知事の意見

いやー、これが通るんだったらおそらく企業の不祥事に関しても、もう日本の行政は何にも処分を下せません。

 

トップが全部任せていたんだから、トップは責任を取らないよと言うんであれば、もう日本の社会は終わりかな、企業、不祥事やりたい放題だね。

 

もう、安倍晋三の言い訳にあきれ顔です。