田舎まんじゅうの日記

月の食事代10000円未満を身に付ければ生活がめちゃくちゃ簡単になる

機密費を選挙応援に使っていた

驚いた。

自民党は機密費を選挙応援に使っていた。

 

機密費とは国の事務を円滑かつ効果的に遂行するためのカネだ。

年間12億円

このカネを自民党は選挙応援に使っていた。

 

2019年広島の河井案理候補に1億5000万円が支給され票の買収に使ったのも機密費から出ていたということだ。

当時の首相は安倍晋三官房長官菅義偉

 

機密費は現金で金庫に保管され、首相官房長官が自由に使える。

支出先も秘密だ。

 

毎年予算の12億円をほぼ使い切っていたのにも驚いたが、税金を選挙応援にも使っていた

ところが、支出先が秘密という特権があるから罪を問えない。