田舎まんじゅうの日記

月の食事代10000円未満を身に付ければ生活がめちゃくちゃ簡単になる

徹底的に断捨離しています

断食を行う理由は食べ物の有り難さを知るためだそうです。

断捨離も同じです。

自ら断ったり捨てたり離れることによって本当に大切なモノ、コト、ヒトがわかります。

今回パソコン、携帯用バッテリー、ETCカードを断捨離しました。

 

パソコン

ノートパソコンを2台持っていました。

1台はWindows10を搭載したもので1年前に断捨離しました。

残っていたのがChromebookです。

最初に断捨離したWindows10はメーカーのリサイクルで処分しました。

後で調べたら7千円ぐらいで売れる可能性がありました。

 

そこで今回はリユースショップに持っていってみました。

1店目はChromebook対象外と言われました。

2店目は買い取ってもいいが値段は10円と言われました。

3店目はなんと5千円です!

ビックリしました。

買ったのが2万9千円で4年半使って5千円で買い取ってくれました。

 

スマホがあればパソコンは必要ありません。

 

携帯用バッテリー

2年使ったHuaweiP10liteのバッテリーが1日もたなくなりました。

そこで携帯用バッテリーを買いました。

 

ところが買ってすぐに液晶が壊れました。

新しくシャープのAQUOSセンス3を買ったので携帯用バッテリーは不要になりました。

リユースショップに持っていったら100円で買い取ってくれました。

携帯用バッテリーは旅行に持っていったけど重いだけで1度も使いませんでした。

 

でも勉強になりました。

スマホに携帯用バッテリーなど不要です。

バッテリーが弱ってきたら新しいスマホに買い替えた方がいいです。

新しいスマホ快適です。

 

ETCカード

JCBETCカードです。

数年間使っていませんでした。

JCBの場合、必要になれば無料でいつでも発行してくれます。

時間軸を今にして、今使わないモノは処分します。

それにしてもJCBのサポート窓口は対応が良いです。

楽天カードのサポート窓口とは全く違います(楽天カードは電話がつながらないのですぐに解約しました)

 

まとめ

以上の3つを断捨離してすごくスッキリしました。

日本はモノが溢れています。

意識的に断たないと家の中がモノで溢れます。

 

私はモノコトヒト食べ物を断捨離しています。

一度捨ててしまうことで本当に大切なものがわかります。

友だちが1人もいなくなったけど寂しさよりスッキリしました。