田舎まんじゅうの日記

月の食事代10000円未満を身に付ければ生活がめちゃくちゃ簡単になる

大阪に来ました


f:id:inakamanju:20200512140814j:image

 

朝一のJRで大阪に来ています。

高速バスは全線運休中です。

それにしてもJRは高いです。

高速バスの2倍です。

 

高速バスの再開を待っていたらいつになるかわからないので、バカ高いJRで来ました。

 

始発で電車は動いているのにみどりの窓口は閉まっていました。

仕方がないので券売機で買ったら在来線の指定券を買ってしまいました。

外出自粛でお客さんがほとんどいないのにバカなことをしました。

諦めきれないのでみどりの窓口が開くのを待って「間違って買った」と言ったら払い戻してくれました。

多少でもムダなお金は払いたくないです。

 

難波に着いてなんば高速バスターミナルOCAT(大阪シティエアターミナル)に行ってみました。

なんば高速ターミナルは全線運休でした。

OCAT関西空港伊丹空港、コロナの感染者が少ない地方の便は運行していました。

 

なんばの地下街はほとんどの店が閉まっています。

千日前黒門市場相合橋筋心斎橋筋などの商店街は元気に営業をしています。

 

大阪はもう半袖です。

商店街の居酒屋では昼間からビールを飲んで楽しそうにしています。

私のように遊んでいる人が多くいます。

若い人のUber Eatsをそこいらで見かけます。

大阪は自由な街です。

地方とはまったく違う雰囲気です。

街はこうでないといけません。

 

戎橋のグリコの前では写真を撮る人が戻ってきました。

ドラッグストアーの店前ではマスクを店員さんが売り込んでいます。

大阪はもうマスクが余っています

 

普段は10000円を超えるホテルが税込2000円台で泊まれます。

旅行するなら今しかありません。

コロナとは闘うのではなく、共存しなければいけません。

新しい生活様式です。

政府の言うことを真に受けて自粛などしていたら、これから先もずっと自粛しなければいけません

関西2府4県で雇用調整助成金の相談件数は36700件だそうです。

窓口では「売上が9割減った」と喚いているそうです。

しかし、申請が通ったのは今のところわずか107件です。

 

大阪の商店街を歩いたら居酒屋の前では弁当、ドラッグストアーの前ではマスクを店員さんが声を張り上げて売り込んでいます。

生き残る店はのほほんと休業して役所の窓口で並んだりしていません。

がないと企業は死にます