田舎まんじゅうの日記

月の食事代10000円未満を身に付ければ生活がめちゃくちゃ簡単になる

100%キャッシュレス化を目指したいと思います


f:id:inakamanju:20200628101001j:image

 

私の生活の範囲内であればほとんどクレジットカードで支払い可能です。

現金を使うのは電車の普通乗車券、食堂のような飲食店ぐらいです。

 

大阪に行って私が見た限りでは7割ぐらいの人がICOCAを使っていました。

私もICOCAの購入を検討しましたが、カードが1枚増えるのは抵抗があります。

 

いろいろ調べたらJRは初乗り運賃からクレジットカードが使えるそうです。

みどりの窓口、または指定券発売機のメニューボタンで普通乗車券を選択して購入できます。

 

南海電鉄も普通乗車券をクレジットカードで買うことができます。

難波駅から関空まで(930円)をよく利用します。

難波駅では3階特急券発売所、関空では係員窓口でクレジットカードが使えます。

 

近鉄特急券発売窓口でクレジットカードが使えます。

 

こういうのは私が知らなかっただけかもしれません。

なんせここ15年間電車を利用したことがなかったからです。

コロナ禍で旅費やホテル料金が安くなった今年から旅行を再開しました。

 

財布を買い替えました

15年前旅行していた時は現金25万円ぐらい持って行っていました。

しかし、今は現金は千円札数枚で足ります。

足らなければいつでもコンビニのATMが無料で利用できるし、支払いはほとんどがクレジットカードだからです。

 

そうなれば今までの2つ折りの大きい財布は必要ありません。

3つ折りの小さな財布で十分です。

 

ちなみに今までの使っていた2つ折りの財布は免税店で3万円しました。

買い替えた3つ折りの財布はダイソー税込330円です。

 

もう大きな財布に現金や多くのカードでパンパンというのカッコ悪いです。

たまにレシートでパンパンの財布を持っている人を見かけますが、この人はお金は貯まらないなと思います。