田舎まんじゅうの日記

月の食事代10000円未満を身に付ければ生活がめちゃくちゃ簡単になる

地銀株、こういうオフコン企業はいくら下がっても買わない

本業の利益で経費をまかなえない地銀が半数を占めている

地方銀行106行の半分にあたる54行が本業で赤字だそうです。

そのうち23行は5期以上の連続赤字です。

本業の利益で経費をまかなえない地銀が約半数を占めています。

 

ROE0.3倍以下の銘柄が多数で驚きます

ROE0.3倍とは1万円の入った財布が3千円で売られているのと同じです。

株価が1株当たりの純資産より安いということです。

 

普通ならすぐに買収されます。

しかし、海外からも日本の地銀を買収しようとする企業は現れません。

 

理由は2つ挙げられます。

  • 投資家が地銀の資産価値を信用していない
  • 赤字が続いて資産が食われる。

 

まとめ

株式投資をするなら長期チャートが右肩上がりの銘柄を選ぶべきだと思います。

銀行株は長期的に右肩下がりです。

 

安いからといって買っても株価は戻らないと思います。

NECの株価が戻らないのと同じです。

 

にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ
にほんブログ村