田舎まんじゅうの日記

月の食事代10000円未満を身に付ければ生活がめちゃくちゃ簡単になる

南海トラフ地震に備える

阪神大震災東日本大震災熊本地震能登半島地震、ここ50年で地震が集中しています。

地震は集中して起こります

南海トラフ地震がいつ起こっても想定外ではありません

 

気の利いた人は地震に備えています。

保存食や家具の転倒を防ぐ商品が前年の3〜6倍、保存水は10倍売れて、携帯トイレは品切れ状態だそうです。

 

保存食は3週間分必要です。

しかも保管場所のドアが壊れて取り出せない可能性があるので車の中とか分散しなければいけません。

 

私はこんな面倒臭いことはしません。

地震が起きたら地震の影響のない県に移動して、ホテルに連泊できるだけのおカネを常に用意しておきます。

とにかくモノを持たないようにしていつでも転出できるようにしておきます。

もちろん家は賃貸です。

 

天災への備えは自己責任です。

政府の支援など当てにしません。

世界の震度6以上の地震の2割が日本で起こっているのだから自分で前もって備えなければいけません