田舎まんじゅうの日記

月の食事代10000円未満を身に付ければ生活がめちゃくちゃ簡単になる

2020年6月末の資産残高


f:id:inakamanju:20200707020646j:image

 

久しぶりに資産残高を見てみました。

ブログを始めた時は3000万円だったのに379万円も減りました。

原因は株式の下落です。

 

株式資産が1790万円から1488万円へと302万円も消えました。

高配当につられてJTに投資したのが失敗です。

 

テクノロジー人間の適応能力を超えました。

その超えた部分で働いている人や企業にお金が集まっています。

 

マイクロソフトグーグルアマゾンフェイスブックなどがやっている仕事は偏差値40の私では理解できません。

コロナ禍でもこういう企業の株価は最高値を更新しています。

 

狩猟採集社会では足の早い人が有利でした。

しかし、車、電車、飛行機などのテクノロジーの進歩で足が早くても有利ではなくなりました。

 

今は知識社会です。

普通の人が理解できない分野で働いている企業にお金が集まっています。

そして、こういう企業に投資していたのは頭の良い人たちです。

 

私のような凡人ができること

私のような凡人ができることは「株は買ってもいいが基本的に売らない」ということだけです。

 

私は株を持っていることは忘れるようにしています。

株式資産はないものと思っています。

 

私ができるのはそのぐらいです。