田舎まんじゅうの日記

月の食事代10000円未満を身に付ければ生活がめちゃくちゃ簡単になる

クレジットカードの不正利用には自分の責任でしっかりと備えなければいけないと思います

数日前にメルカリの決算が発表されました。

その時に2022年1−3月期の3ヶ月だけでクレジットカードの不正利用とフイッシング被害が16億円発生し補填したと報告がありました。 

 

ブログを読んでいると、ネットショップをよく利用している人はクレジットカードの不正利用の経験がある人が多いです。

 

私は一度も経験ありませんが、改めてクレジットカードの不正利用に対する備えをしました。

 

まず、使わないクレジットカード、デビットカードを解約しました。

 

au Payカード

au Payプリペードカード

楽天カード

VISA LINE Payカード 解約

楽天デビットカード 解約

 

そして、PayPay、楽天ペイ、d払いにはau Payカードを登録していましたが、カード番号の漏洩防止のため3つとも登録を削除しました。

 

通信料や公共料金などの支払い口座に登録しているau Payカードは持ち歩かないようにします。

 

クレジットカードを不正利用されれば、そのクレジットカードは即利用停止になります。

支払い口座に登録しているau Payカードが利用停止になれば滅茶苦茶面倒です。

 

日常の買い物の支払いはau Payプリペードカードでします。

このカードなら何かあっても被害はチャージした金額だけで済みます。

 

以前はこのカードもオートチャージ機能が利用でき、いくらでも不正利用される心配がありましたが、先月からオートチャージ機能はau回線利用者だけのサービスになりました。

不正利用が多発したからです。

 

楽天カードau Payプリペードカードが使えない時の備えです。

 

キャッシュレス決済の浸透でクレジットカードの不正利用が身近で普通に発生しています。

自分の責任でしっかりと備えなければいけないと思います。