県内旅行50%割引で利用したホテルの朝食(バイキング)がとても良かったので今週の日曜日もじゃらんで予約しょうとしました。
ところが、もう予算オーバーで終了していました。
同じ人が何日も予約を入れて利用しているのです。
GoToトラベルも同じでこういうホテルへの補助は不要だと思います
ふるさと納税を利用しているのは納税者のわずか8%です。
それも所得の多いお金持ちばかりです。
GoToトラベルなどのホテルへの補助も同じです。
昨年GoToトラベルを利用したのは旅行者全体の2割です。
そして、GoToトラベル対象のホテルと対象外のホテルや観光施設の消費改善動向は同じだったそうです。
つまり、感染が収束すれば我慢していた旅行需要がGoToトラベルで喚起しなくても出てくるということです。
私が昨日泊まったホテルも日曜日にも関わらず、40人ほどが泊まっていました。
ホテルの人に確認したのですが、県内旅行50%の割引を受けられるのはじゃらんからの予約だけです。
この日泊まっていたほとんどの宿泊者が正規の料金で泊まっていたのです。
じゃらんから予約しているのはほんの数人です。
県内旅行50%割引やGoToトラベルは旅行喚起の効果はなく、また、同じ人が連泊で何度も予約しています。
OTA(じゃらん、楽天トラベルなど)を利用できる人だけが予約して格差、不公平が広がっています。