田舎まんじゅうの日記

月の食事代10000円未満を身に付ければ生活がめちゃくちゃ簡単になる

株価が凄い上昇しています

9日ダウは一時1600ドル上昇(過去最高)。

日経平均先物も一時1000円上昇。

 

理由は米ファイザーと独ビオンテックのワクチンが予想以上の効果があったことです

多くの投資家の予想の逆になりました。

 

欧州はコロナ2波、米国は3波に襲われ、誰もがコロナ感染拡大→株から債券にシフト→金利低下の流れと思っていました。

 

イタリアの格付けBBBの10年国債でさえ、年利0.6%まで買われていました。

 

金利が下がれば銀行株は上がりません。

配当株投資家が注目している三井住友株も配当利回り6.4%まで売られています。

 

日本でもコロナ3波の兆しがあり、ANAJALが売られていました。

9日JALの株価は10%下落、ところが今日はPTS取引で16%上昇中です。

 

最後に

ドイツ10年国債-0.5%、フランス10年国債-0.2%、世界的な金利の低下で銀行株が売られていました。

 

私も三井住友の株価には注目していました。

この冬のコロナ3波で急落があれば買おうと思っていましたが、そのチャンスはないようです。