田舎まんじゅうの日記

月の食事代10000円未満を身に付ければ生活がめちゃくちゃ簡単になる

キヤノンが今期3回目の下方修正

ここ数年、キヤノンは年2回以上の下方修正を繰り返しています。

それでいてトップの御手洗社長は何の責任も取りません

 

今回も原因は、米中貿易摩擦の長期化と語っています。

市況や為替を言い訳にするような企業は投資対象外です

 

デジタルカメラやプリンタは必要ありません

私はデジタルカメラやプリンタは持っていません。

スマホがあれば必要ありません

私の安物のスマホでも、メールに添付する場合、撮った写真のサイズを縮小しないと相手が迷惑します。

それほど、スマホのカメラ性能は良くなっています。

 

年賀状もスマホアプリで作成から印刷、配送までしてくれます。

最も、私は年賀状自体、断捨離しました。

プリンタなど必要ありません

 

かってキヤノンはプリンタを売って、インクで儲ける企業でした。

しかし、今は百均やネットで詰め替えインクが売っています。

 

10年後を想像した場合、デジタルカメラやプリンタはなくなっています

いくら株価が下がっても、こういう企業には投資できません。

 

海外販社を中心にリストラや構造改革を進めるそうです

全く信用しない方が良いと思います。

優秀な会社なら業績が悪くなるずっと前に、原因をきちんと把握し、リストラをしています。

 

それより、御手洗社長が責任を取って辞めるべきです

米国企業ならクビです。

84歳の経営者が居残っていて、社内から全く批判の上がらないこと自体が重症です。

 

日本にはキヤノンのような問題先送り、無責任体質の企業が多いと思います