田舎まんじゅうの日記

月の食事代10000円未満を身に付ければ生活がめちゃくちゃ簡単になる

使わないお金のために働くのは馬鹿らしい

総務省の「労働力調査」(2022年)によると

60~64歳の就業率は73%

65~69歳は51%

70~74歳は34%

 

60歳以上で仕事を持つ男女に何歳まで働きたいか尋ねたところ、40%の人が「働けるうちはいつまでも」と答えたそうです。

 

私も若い時は元気なうちは働きたいと思っていました。

しかし、60歳になって気付いたのですが、働いていた時のようにお金が必要ではありません

 

働いていた時はゴルフ飲み会など付き合いにお金がいくらあっても足りませんでした。

しかし、リタイアしたらお金は余って増えていきます

 

60代はお金が必要な時期は過ぎている。

使わないお金のために働くのは馬鹿らしいと思います。