田舎まんじゅうの日記

月の食事代10000円未満を身に付ければ生活がめちゃくちゃ簡単になる

60歳以上で有価証券を保有しているのは16%だそうです

日本の個人金融資産は2000兆円という記事がありました。

このうち、60歳以上の人が1200兆円、6割を保有しています。

 

しかし、60歳以上の人で有価証券を保有しているのはわずか16%です。

ほとんどの人が普通預金や定期預金で保有しています。

これは極めて賢明だと思います。

 

退職金で株を買って失敗したという話を聞きます。

せっかくまとまったお金があるのに資産運用でそれ以上に稼ぐ必要はないと思います。

 

「稼ぐに追いつく貧乏はあるが、倹約に追いつく貧乏はない」と昔の賢人がおっしゃいました。

老後が不安なら資産運用より倹約を考えるべきです。

 

60歳である程度の資産を築いている人は1億円あろうが生活は変わらないと思います。

儲かったからといって高級車を買ったり、贅沢なものを食べる人では資産は築けません。

本物のお金持ちは質素です。