田舎まんじゅうの日記

月の食事代10000円未満を身に付ければ生活がめちゃくちゃ簡単になる

中性脂肪が100以下ならLDLコレステロールは気にしなくても良いそうです

私は2015年から特定健診は受診していません。 

2015年の健診結果は下記です。


f:id:inakamanju:20220810142534j:image

 

LDLコレステロールが168で基準値をオーバーしています。

しかし、最近の論文で中性脂肪が100以下ならはLDLが高くても気にしなくて良いことが分かったそうです。

 

LDLには小さいLDLと大きいLDLがあって、動脈硬化とかの悪さをするのは小さなLDLだそうです。

 

小さいLDLか大きいLDLかを見分けるのが中性脂肪で、中性脂肪が100以下なら大きいLDLの場合が多いようです。

 

大きいLDLは心臓や血管の保護をしてくれます。

LDLが高いからといってみんながみんなLDLを下げる必要はないとのことです。

 

また、BMI値が下がればLDLが増えることも分かりました。

 

私は2015年の特定健診の結果で医者にLDLを下げるクスリを勧められましたが無視しました。

クスリを服用すれば一生飲まなければいけません。

無視して良かったです。

 

私は医者が大嫌いで、ネットで色々と情報を得て、自分で判断しています。

正しいかどうかは分かりません。

自己責任で判断して下さい。

 

私は今後も特定健診を受診しません。

特定健診は最初はメタボ健診という名称でした。

 

しかし、メタボ健診という名称ではメタボでない人が受診しません。

日本医師会(医者の利益を守る団体)からの反発があり特定健診に改名しました。

 

医者は特定健診1人1万円稼げます。

ぼったくりです。