田舎まんじゅうの日記

月の食事代10000円未満を身に付ければ生活がめちゃくちゃ簡単になる

電気代の補助なんか必要ありません

大手電力10社中4社が2023年4月から一般家庭の電気代の値上げを申請しました。

 

平均的な一般家庭での値上げ。

東北電力 32.9%(月約2717円)

中部電力 31.3%

四国電力 28.0%(月約2205円)

沖縄電力 39.3%(月約3473円)

 

当然、残りの6社も値上げの申請を予定しています。

 

しかし、政府が大手10社に対して補助金を支給します。

2023年1月〜8月は月1820円、9月は910円程度です。

この金額は一般家庭で月260kwhを使用した場合です。

 

しかし、こんな小手先だけの対策は止めるべきです。

 

英国では電気代が2倍になっています。

その結果、太陽光パネルを設置する家庭が急増

国民が自ら対策しています。

 

中国では前年から増えた電力需要分の92%、米国では81%を風力と太陽光で賄うようになっています。

 

日本では政府のバカな補助が再生可能エネルギーの普及や温暖化対策の妨げになっています。

裏を返せば、献金を貰っている原発推進派への後押しです。

 

エネルギー価格の上昇や円安は今後長期に渡って続きます。

一時的なバラマキでは解決しません。