田舎まんじゅうの日記

月の食事代10000円未満を身に付ければ生活がめちゃくちゃ簡単になる

アプリ通話が増えているそうです

電話番号を使った電話機能を使う人よりアプリ通話を使う人が増えているそうです。

電話機能使用  45%。

アプリ通話  51%。

電話はしない  4%。

 

私もアプリ通話、電話はしないに含まれます。

私は友だちに電話をすることはありません。

メールです。

 

それでずっと不都合はなかったのですが、昨年からのキャッシュレス化で不都合が発生しました

 

それはSMSによる本人確認です。

アプリ通話ではSMSによる本人確認ができないので、PayPayやメルペイやメルカリやLINEに登録できません。

 

ソフトバンクKDDIも通話機能を外したデータプランを発表しました。

 

もし、電話機能を付けるのだったら一回5分以内月500円、無制限かけ放題なら月1500円の追加が必要です。

SMSによる本人確認しか使わないのに、月500円も払うのはバカらしいです。

 

携帯電話大手でさえ、スマホから通話機能を外しています。

世の流れが携帯電話からアプリ通話に代わっているのだから、SMSによる本人確認は止めて欲しいと思います。