田舎まんじゅうの日記

月の食事代10000円未満を身に付ければ生活がめちゃくちゃ簡単になる

Tポイントで日本債券インデックスを買いました

私の場合、一番貯まるのがTポイントです。

下記にて付与されます。

 

しかし、使い道に困っていました。

コンビニでTポイントが使えるのはファミリーマートだけです。

 

ファミリーマートでお菓子を買っていました。

しかし、同じお菓子がスーパーで2割以上安く売っています。

ポイントだからいいやと思って買っていました。

 

SBI 証券ではTポイントで投信が買えることに気付きました

100ポイントから買えます。

NISA口座も使えます。

 

私は投信は一度も買ったことがありません。

昨日2時間ぐらいかけてネットで調べて見ました。

 

三菱UFJ国際-eMAXIS Slim 国内債券インデックス

買付手数料 なし

解約手数料 なし

信託報酬 0.132%以内

 

ニッセイ-<購入・換金手数料なし>ニッセイ日経平均インデックスファンド

買付手数料 なし

解約手数料 なし

信託報酬 0.154%以内

 

ニッセイ-<購入・換金手数料なし>ニッセイ外国株式インデックスファンド

買付手数料 なし

解約手数料 なし

信託報酬 0.10989%以内

 

上から国内債券インデックス、日経平均インデックス、外国株式インデックスです。

 

信託報酬が安いこの3ファンドを選びました。

 

できるだけ国内債券インデックスを買っていく予定です

投信を買った経験がまったくないのでよくわかりませんが、国内債券インデックスは元本割れのリスクが小さそうです。

 

過去を見る限り、信託報酬0.132%を払ってもプラスになっています。

 

大きく増える可能性はないけど、小さなリスクでTポイントを円に換金できそうです。

 

まとめ

昨日、NISA口座で少し買って見ました。

約定日 2月3日

受渡日 2月10日

日数がかかります。

 

日経平均インデックスや外国株式インデックスの場合は値上がりが期待できます。

 

しかし、Tポイントの場合は円への換金が目的です。

気楽に投資できる国内債券インデックスが良いと判断しました。