田舎まんじゅうの日記

月の食事代10000円未満を身に付ければ生活がめちゃくちゃ簡単になる

LINE PAYに登録しました

私が利用しているスーパーの中で1店だけキャッシュレスに対応していませんでした。

 

この1店だけのためにATMで現金を引き出していました。

このスーパーは商品は安いのですが、現金支払いは面倒臭いです。

 

しかし、ついにこのスーパーもLINE PAYが使えるようになりました。

 

そこでLINE PAYに登録しました

私は携帯電話を持っていません。

SMS認証ができないのです。

 

SMS認証なしで〇〇ペイが登録できるのはd払いだけと思っていました。

 

メルペイにも登録していますが、これは携帯電話を持っていた時にメルカリに登録していたからです。

今後機種変更したら再設定できないと思います。

 

どうせLINE PAYもSMS認証が必要だろうと半分諦めていました。

ところが、登録できました

 

LINE PAYの良い点、残念な点

まず良い点です。

銀行口座からのチャージが100円から1円単位できるそうです。

メルペイは1000円からです。

 

スマホ決済は現金との併用ができないので、残高を0にするには出金するしかありません。

出金するには出金手数料がかかります。

 

100円から1円単位でチャージが可能ならいつでも好きな時に残高を0にできます。

 

次に残念な点です。

クレジットカードを登録してもスーパーやコンビニなどの実店舗では使えないことです。

私はチャージするのが面倒臭いので、できればクレジットカード払いの方がいいです。

 

後で気付いたのですが、LINE PAYは利用実績に応じた還元があります

利用実績(月ごと)

  • 0~9999円 0.5%
  • 1万~4万9999円 0.8%
  • 2万~9万9999円 1%
  • 10万円以上 2%

 

メルペイはキャンペーンによる還元だけです。

 

最後に

スーパーに設置しているATM には4人も5人も並んでいます。

ATMで現金を引き出さなくても、今はスマホでポチればチャージできます。

 

面倒臭いことをいかにテクノロジーを使って簡単に済ませるかが大事だと思っています。

 

もっと早い時期にLINE PAYを利用していたら良かったと思っています。