田舎まんじゅうの日記

月の食事代10000円未満を身に付ければ生活がめちゃくちゃ簡単になる

マンションは買うより借りた方が良いと思います

f:id:inakamanju:20210715014647j:plain

f:id:inakamanju:20210715014706j:plain

f:id:inakamanju:20210715014721j:plain


私の配当収入は下記です。

特定口座分
360200円→税引き後342190円
所得税は配当控除で戻るので、住民税5%だけです)


NISA分
2100+30800=32900円


合計 375090円(半年分)750180円(1年分、下半期はJTが減配したため70万円ぐらいになると思います)


年間75万円の配当を得るために1800万円の株を保有しています。


この配当金はマンションを借りる家賃に充てます

もし、1800万円でマンションを買った場合

もし、株を売ってマンションを買えば、マンションは株と違って年々価値が落ちます。

そして、最後は解体費用が発生します。


古くなったマンションは買い手がいないと処分できません。

スリム化の恐れもあります。


固定資産税、管理費、修繕積立金もかかり続けます。


株なら暴落のリスクはあっても処分できます。

また、古くなったマンションのように壁が崩れて通行人が死傷し、賠償責任が発生することもありません。


マンションは買うより、その分を株で運用しながら配当金で借りた方が良いと思います。


にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ
にほんブログ村