田舎まんじゅうの日記

月の食事代10000円未満を身に付ければ生活がめちゃくちゃ簡単になる

パン屋さんなど小売店にとってはキャッシュレスの利用者が増えても困るそうです

理由は売上に対して2~5%の加盟店手数料を取られるからです。

パン屋さんなどの小売店にとって2~5%もの手数料を取られたら儲けがなくなります。

 

加盟店手数料を取る方のいわゆる〇〇ペイの方も大変です

生き残るためには100億円を超えるような大型キャンペーンをやらなければいけないからです。

 

オリガミペイはメルカリに身売りしました。

オリガミペイの事務所の賃料が年3億円なのに、売上高が2億2千万円しかありませんでした。

 

オリガミペイを買収したメルカリもd払いとの業務提携を発表しました。

 

スマホ決済のシェアはおおよそ下記のようです。

ペイペイ 47%

楽天ペイ 17%

d払い 12%

LINE PAY  8%

メルペイ 4%

 

まとめ

キャッシュレス化が浸透しているのはコンビニ牛丼チェーンだけです。

多くの飲食店売店にとっては2~5%という加盟店手数料が払えないので導入も拡がりません。

 

加盟店手数料を取る方の〇〇ペイ各社も、取った手数料以上のキャンペーン競争で赤字です。

キャンペーンによる大型還元はデータ収集も目的の1つですが、データ事業を収益化できた例はほとんどないそうです。

 

消費者が〇〇ペイを利用するのはキャンペーンの期間だけです。

得たポイントはコンビニぐらいでしか使えません。

コンビニはスーパーより2割以上高いので節約の効果は小さいです。