田舎まんじゅうの日記

月の食事代10000円未満を身に付ければ生活がめちゃくちゃ簡単になる

コンビニのATM 利用が初の前年割れだそうです

コンビニのATM利用が減っているそうです。

理由は〇〇ペイなどのキャッシュレス化の影響?

違います。

銀行がコンビニのATM 利用手数料を上げているからです

 

特に地銀が酷い。

108円を216円に変更した地銀もあります。

 

みずほ銀行も大改悪をするそうです

今まで、みずほマイレージクラブ会員コンビニATM 利用手数料が無料でした。

ところが、今後はコンビニの中でもイーネットATMのみ無料になります。

 

そして、みずほマイレージクラブ会員になる条件の1つである資産運用商品の取引条件が「残高あり」から「残高100万円以上」に変更です。

 

要するに、みずほ銀行が儲かる外貨預金や投信を買えということです。

 

三菱UFJは不稼働口座に年1200円の手数料をかけることを検討しています

昨日の日経に出ていました。

2020年10月からの予定です。

 

これはお客側にも責任があります。

三菱UFJ の個人口座は4000万件。

そのうち2年間不稼働口座が800万件もあります。

いい加減なお客が多いということです。

 

しかし、三菱UFJは口座管理手数料の他、両替や店頭サービスの引き上げも検討しています。

 

メガバンクの頭取は贅沢をしています

日銀による低金利政策で銀行の収益が落ちているのはわかります。

しかし、本当の被害者は国民です

 

メガバンクに100万円を1年間預けても100円の金利しか付きません。

メガバンクよりずっと小さな信用金庫でさえ、2000円の金利が付くところもあります。

 

メガバンクは自ら努力をせずに、国民に負担を押し付けているのです。

 

その裏でメガバンクの頭取は法外な役員報酬を得ています。

分不相応な社長室、出張はファーストクラススイートルーム

メガバンクの頭取は、国民に負担を負わせてふんぞり返っています

 

信用金庫のような小さな銀行が頑張っているのに、メガバンクが国民の負担の上で胡座をかいているのには腹が立ちます。