田舎まんじゅうの日記

月の食事代10000円未満を身に付ければ生活がめちゃくちゃ簡単になる

リボ払いは絶対にやってはならない

リボ払いの手数料は多くの会社で年15%です。

連続した2カ月に5万円、2万円と買い物をした場合、返済回数4回、手数料1757円の分割払いに比べ、リボ払いの返済回数は8回と多く、手数料は3452円にもなります。

 

リボ払いはいくら買い物をしても毎月の返済額が一定というのが特徴です。

気が大きくなってクレカ払いを繰り返すようになります。

借入額がどんどん増えます。

 

カード会社はリボ払いで儲けています。

私は楽天カードを利用していますが、毎月27日の支払いの前にリボ払いに誘導するメールが届きます。

カード会社によってはリボ払い専用のクレカを発行したり、一定額を超えると自動的にリボ払いに変わる設定をしている悪質なカード会社もあります。

とにかく、カード会社がクリカを発行する目的は分割払いやリボ払いの手数料です。

 

普通預金金利が0.001%の時代に15%の手数料を払えば資産形成なんて夢の夢になります。