田舎まんじゅうの日記

月の食事代10000円未満を身に付ければ生活がめちゃくちゃ簡単になる

一人ぼっちの老後は都会の賃貸がいいと思います

北海道の江差町の記事がありました。

函館から2時間の過疎地です。

 

ドラッグストアのサツドラHD買い物難民のために住宅地と店舗を移動するバスのサービスを始めたそうです。

車を持っていなくても、ITを活用して使いたい時に使うデマンド交通(MaaS)です。

 

しかし、私のような一人ぼっちの老後は都会の賃貸に住みたいと思います。

能登地震珠洲市の高齢者が孤立しました。

珠洲市は市民の50%が65歳以上の超高齢地域です。

災害が起こったら食料を買うこともできません

 

都会ならスーパーコンビニ病院もすぐ近くにあります。

サツドラHDのドラッグストアも自治体の人口が5000人を下回れば成り立ちません。

一人ぼっちの高齢者は都会の賃貸に住むのがいいと思います。

自分の身は自分で守るしかありません。