田舎まんじゅうの日記

月の食事代10000円未満を身に付ければ生活がめちゃくちゃ簡単になる

抜け道だらけの法案をつくって恥ずかしくないのか?

自民党が国会に提出するLGBT理解増進法案です。

「不当な差別は許されない」が「不当な差別はあってはならない」に修正されました。

これにより差別が禁止ではなく努力義務になります。

 

また、「性自認」が「性同一性」に置き換えられました。

性同一性は医師の診断が必要で、自称は認められなくなります

 

性的少数者権利を保護し、差別を禁止する法案では全くありません。

差別を受けて裁判を起こしても何の効力もありません

 

自民党保守系はこの修正案でも怒っていますが全くの演技です。

内心はLGBT理解増進法案を骨抜きにできたと喜んでいます。

 

日本では国際社会でスタンダードになっている差別禁止法はつくれません。

お茶を濁すような法案をつくって恥ずかしくないのだろうか。