田舎まんじゅうの日記

月の食事代10000円未満を身に付ければ生活がめちゃくちゃ簡単になる

普通の生活をすれば破綻します

普通の生活とは結婚して子供を育て、車とマイホームを持つことです。

このためには毎月の生活費が36万円、年間432万円必要です。

 

ところが、正社員の平均年収は508万円非正規社員198万円です。

これから税金と社会保険料を引かれた可処分所得正社員でさえ300万円ぐらいで、普通の生活をすれば必ず破綻します。

共働きで頑張っても、老後のための貯金などできません。 

 

出生数

2018年91.8万人

2019年86.5万人

2020年84.0万人

2021年81.1万人

そして、2022年は80万人を割りました

 

自民党子ども子育て支援を倍増して出生数を上げるそうです。

しかし、婚姻数は1972年の110万組から52万組に減少しています。

普通の生活をすれば破綻するので当然です。

 

児童手当は中学生以下に毎月1〜1万5000円年収1200万円以上は所得制限で0です。

こんなのを倍増したぐらいで出生数が増えるはずがありません。

 

自民党世耕弘成参院幹事長は「高級マンションに住んでスポーツカーを乗り回している人にまで支援するのか」と所得制限撤廃を否定しました。

年収1200万円で普通の生活をすれば高級マンションに住んでスポーツカーを乗り回せるはずがありません。

全く庶民の生活を理解していません