田舎まんじゅうの日記

月の食事代10000円未満を身に付ければ生活がめちゃくちゃ簡単になる

コロナの検査が自己負担になります

5月8日からコロナが2類から5類に移行します。

これによりコロナの検査が自己負担になります。

 

また、外来医療費も9月末までは自己負担3710〜4170円、10月からは3万2010〜3万2470円になる予定です(70歳未満の3割負担の場合)。

 

9月末まで4000円前後なのは政府がコロナの薬を全額公費で負担するからです。

コロナの薬は9〜25万円(1回の治療当たり)と高額です。

3割負担でも3〜7万5000円もします。

 

ちなみにインフルエンザは薬が安いので自己負担は3990〜4450円です。

 

それにしてもコロナの薬は1回の治療で9〜25万円もするんですね。

10月から公費負担が0なら3割負担でも3万円以上です。

 

私はインフルエンザと同類のコロナで病院に行ったりしませんから関係ありません。

検査は有料外来医療費3割負担は当然だと思っています。