田舎まんじゅうの日記

月の食事代10000円未満を身に付ければ生活がめちゃくちゃ簡単になる

万引きの被害を負担しているのは善良なお客です

エコーバッグやセルフレジによって万引きが激増しているそうです。

経済産業省が発表した被害額は年間4615億円

しかし、検挙されていない被害、報告いない被害を含めると10倍4兆6000億円もの損失が発生している可能性があるそうです。

 

十分なお金を持っている高齢者や公務員の万引きが増えています。

学校の先生(40代の男性)がセルフレジで万引きをし、「ピッと音がなったからスキャンされたと思った」と言い逃れをしたそうです。

エコーバッグによる万引きの8割は高齢の女性です。

 

昔は万引きの多くが店員でした。

店員と親しいお客がグルになってバーコードをスキャンしない手口でした。

 

万引きの被害額が4600億円なら売上の1%、これが氷山の一角で実際は10倍の4兆6000億円なら売上の10%、店側はその被害額と万引きGメン、監視カメラのコストを上乗せして価格を設定しています。

 

必死で食費を節約しているのに、万引きをする人たちのために10%以上余分にお金を払わされています。

 

万引きの刑罰は10年以下の懲役又は50万円以下の罰金です。

徹底的に取り締まって欲しいです。