田舎まんじゅうの日記

月の食事代10000円未満を身に付ければ生活がめちゃくちゃ簡単になる

デジタルトランスフォーメーション

DX(デジタルトランスフォーメーション)とは日頃気になっている問題をITで改善することです。

 

例えば北海道のじゃがいも農家

じゃがいもが不作となる原因は土壌の水分量の不足です。

AIで水分量のを管理するようになって収穫が最大で6割も増えたそうです。

また、人工衛生からじゃがいも畑の葉の色など生育状況を管理しています。

 

私もDXで生活が大きく改善しました。

とにかく部屋の中からモノがなくなりました。

写真、アルバム、卒業証書など全てグーグルドライブに保存しています。

年金手帳や健康保険証はマイナンバーカード

ネットバンクを利用すれば通帳も不要、スマホATMでキャッシュカードも不要です。

ITで数え切れないほど生活が改善しました。

 

ユニクロ柳井正社長は「万年同じ事を繰り返す人は要らない」と言います。

時代や環境変化とともに通用しなくなった知識やスキルを捨てるアンラーニングが重要です。

転職する際にも、前職のやり方にこだわっていてはうまくいきません。

 

能力の低い私のDXは最低レベルです。

しかし、自分の能力の範囲内で新しいものはどんどん取り入れて利用するようにしています。