田舎まんじゅうの日記

月の食事代10000円未満を身に付ければ生活がめちゃくちゃ簡単になる

やっぱり来年からは住民税の申告不要は廃止だそうです

16日に市役所に行ってきました。

住民税の申告不要を選択するためです。

 

昨年から所得の全部を申告不要にするのならわざわざ市役所に行く必要はありません。

しかし、私の場合は配当は申告不要、譲渡益は申告を選択するため市役所に行きました。

 

そしたら、やっぱり来年から所得税と住民税の異なる課税方式を選択することはできなくなるそうです。

 

今後はNISAを活用するしかありません。

昨年の配当収入はNISA10万円、特定口座72万円の合計82万円でした。

 

今現在のNISAはJT株1300株、アステラス100株です。

1300株✕188円=244400円

100株✕60円=6000円

来年の新しいNISAの成長投資枠240万円にJT株800株を入れる予定です。

800株✕188円=150400円

合計400800円

 

特定口座に残るのが下記です。

JT1400株✕188円=263200円

ブリヂストン1300株✕170円=221000円

京セラ300株✕200円=60000円

マブチモーター400株✕115円=46000円

合計590200円

税金119899円

税引き後は470301円

 

住民税非課税世帯となる合計所得金額41.5万円以下の範囲で配当控除をして節税に努める予定です。

住民税の申告不要の廃止の影響は小さく済みそうです。