田舎まんじゅうの日記

月の食事代10000円未満を身に付ければ生活がめちゃくちゃ簡単になる

ネコババ議員の薗浦健太郎は逮捕もされず略式命令で終結しました

東京簡裁は収入を誤魔化して4900万円の裏金を作った自民党薗浦健太郎議員に対して罰金100万円公民権停止3年の略式命令を出しました。

 

滅茶苦茶甘いです。

バレるまで収入を誤魔化しながら平然と議員を続けていた窃盗、詐欺の罪が100万円の罰金で終結です。

バレてからも「秘書に任せていた」「秘書からの事前報告はなかった」とウソばかりついていました(録音記録とメールからウソが判明)。

 

この議員が4900万円以外にも長期に渡って収入を誤魔化していたのは明らかです。

しかし、略式命令によって余罪は追求されず、裏金の使い道も明らかにされませんでした。

 

こんなネコババ議員の公民権停止が何で5年から3年に短縮されるのかも説明がありません。

 

一般人なら即逮捕され、余罪やお金の使い道を徹底的に追求されます。

薗浦健太郎議員は麻生太郎議員の元秘書です。

麻生太郎議員の政治力によって略式命令になったのでしょう。

 

政治家は収支報告書を誤魔化して裏金を作っても「秘書に任せていた」と逃げます。

薗浦健太郎議員の秘書のように録音記録やメールを残していても、略式命令で100万円以下の罰金で終結

 

これでは再発防止にはならず、政治と金の問題は永遠に続きます。