田舎まんじゅうの日記

月の食事代10000円未満を身に付ければ生活がめちゃくちゃ簡単になる

防衛費、やっぱり安倍派の言いなりで増税は先送りでした

防衛費増額の安定財源を年内に決めると表明した岸田総理でしたがやっぱり約束を破りました。 

何とも情けない。

増税に反対する安倍派の言いなりでした。

 

2027年までに43兆円の防衛費が必要です。

そのうちの42兆円は剰余金や税外収入をかき集めるそうです。

足りなければ赤字国債発行です。

 

残りの1兆円は2027年に増税をするそうです。

5年先の増税なんか当てにはなりません

 

2028年からも毎年4兆円増えます。

その分の財源も何も決めていません。

 

岸田総理は国民や党員に厳しいことは何も決められません。

それなのに海外に対しては良い顔をします。

 

7ヶ月前の日米首脳会談で防衛費の大幅な増額を表明したのは岸田総理自身です。

そして、年内に安定財源を決めると発言したのも岸田総理自身です。

でも、結局何も決められませんでした。

 

私が勤めた会社にも岸田総理のような営業マンがいました。

取引先に対してできもしないことを約束します。

そして、約束を果たさず、違算を残したまま辞めていきます。