田舎まんじゅうの日記

月の食事代10000円未満を身に付ければ生活がめちゃくちゃ簡単になる

インフレに備えないといけません

毎日ホテル代をチェックしています。

全国旅行支援が始まってから毎日値上げしています。

 

高級ホテルは一泊5〜20万円です。

私が泊まる通常5000円ぐらいのホテルが金、土曜日は17000円ぐらいに値上げしています。 

 

東京ディズニーランドもダイナミックプライシングを採用して繁忙期は料金を値上げです。

富士急ハイランドユニバーサルスタジオジャパンも同様です。

 

ホテルもテーマパークもダイナミックプライシングで値段を上げないと人手不足で対応できないそうです。

 

コロナ禍前は訪日外国人が3188万人でした。

その時はホテル代は1万円を超え、しかも常に予約でいっぱいでした。

 

当時より今は円安です。 

これから訪日外国人が増えればますますホテル代は値上がりすると思います。

 

原材料や資源価格の上昇により、いろいろなものが値上がりしています。

それに人手不足が加わりました。

 

円の価値は11年前の1ドル75円から149円と半額になりました。

これでは外国人労働者は日本には来ません。

 

ニューヨークではラーメンが税金とチップ込みで5000円だそうです。

日銀の黒田総裁は今のインフレはコストアップインフレだから来年には2%未満に収まると言っています。

 

しかし、電気代も来春から本格的に値上げになるそうです。 

インフレに備えないといけないと思います。