田舎まんじゅうの日記

月の食事代10000円未満を身に付ければ生活がめちゃくちゃ簡単になる

国民年金の納付が45年になるようです

年金は100年安心ではなかったの?

 

10月からアルバイトパートからも厚生年金や健康保険を搾り取るようになりました。

(従業員101名以上の企業で、週労働時間が20時間以上、月給88000円、2ヶ月を超えて働いた場合)

 

今度は国民年金の納付を45年にしょうとしています。

2025年通常国会に改正法案を出します。

 

国民年金保険料 月16590円。

納付額は40年で7963200円。

支給額は777800円。

7963200円÷777800円=10年。 

 

5年延長されれば元を取るのに12年かかります。

 

国民年金ピンチだから定年退職してからも100万円(16590円×12ヵ月×5年)を負担しろということです。

 

マクロ経済スライドによって年金は100年安心と約束した安倍元総理は亡くなってしまいました。