田舎まんじゅうの日記

月の食事代10000円未満を身に付ければ生活がめちゃくちゃ簡単になる

こんなに車離れが進んでいるなんて知りませんでした

車の販売台数は30年前から4割も減っているそうです

 

自動車メーカーから莫大な広告費を貰っているマスコミは自動車メーカーの気に障ることは記事にしないですから知りませんでした。

 

車はコスパが悪いことは皆さん知っていますが、タイパも悪いことに多くの人が気付き始めました。

タイパとはタイムパフォーマンスです。

 

日本人が1日に自動車を運転する時間は平均96分

1年で600時間です。

その間、運転以外に何もできません

 

鉄道やバスの移動なら本を読んだり、スマホで情報を得たりできます。

 

鉄道やバスなら、旅行を楽しむと同時に歩くことによって運動不足解消にもなります。

 

私の先輩は60歳の定年後、車中泊を楽しみましたが、運動不足になったと言ってました。

 

多くの都市がウォーカブルを推進しています。

ウォーカブルとは歩きたくなる都市と言う意味です。

 

車中心の都市から歩くことが中心の都市へシフトすることによって、キッチンカーや屋台が増え新しい消費に繋がります。

 

脱炭素社会の実現健康寿命の延伸からも車離れは自然な流れだと思います。