田舎まんじゅうの日記

月の食事代10000円未満を身に付ければ生活がめちゃくちゃ簡単になる

プーチンを支持するロシアの国民はバカだと思っていましたが・・・。

ロシアがウクライナに侵攻して7ヵ月が経とうとしています。

 

戦争がこれだけ長期化すれば、ロシアの国民も嫌気がすると思うのですが、未だにプーチンを支持しています。

 

ロシアの国民はバカかと思っていました。

 

しかし、よく考えるとロシアの国民の6割国営企業や公務員など国営部門で働いています。

 

製造業など輸出産業はほとんど育ってなく、原油天然ガスなど資源輸出で外貨を稼ぐレンティア国家です。

 

こういう国の国民は民主制より独裁制を支持します。

 

長期化した戦争でロシアの軍人の8万人が死傷しました。

自国の国民がいくら死んでもプーチンには懺悔の念もありません。

 

それでもプーチンを支持するのはロシアが非民主主義国家で、国民の6割が国営部門で収入を得ているからです。