田舎まんじゅうの日記

月の食事代10000円未満を身に付ければ生活がめちゃくちゃ簡単になる

血圧と体温から健康をチェックしました

この前血圧を測りました。

一回目 108−58(mmHg)

ニ回目  99−55

 

下の血圧が60未満なのが気になります。

しかし、上の血圧も低いので問題ありません。

 

上の血圧と下の血圧の差(脈圧)が60以上なら動脈硬化が進んでいることを示します。

 

私の場合、108−58=50、99−55=44なので問題ありません。

 

ちなみに、上の血圧が110未満は最高の状態です。

 

体温は37.2度でした。

体温は高い程、代謝が良いことを示しています。

筋肉が糖質を消費することによって体温が高まります。

 

2年前カロリー制限で体重が44kgまで痩せました。

痩せたというより窶れたと言う方が合っています。

筋肉がげっそり落ちました。

 

その時の体温は35度台でした。

冬は寒くて堪りませんでした。

今の体重は51kgです。

筋肉が戻りました。

 

血圧や体温から自分の健康状態がチェックできます。

私は医者は頼りません。

 

資産運用でも人を頼れば失敗します。

自分の判断が正しいかどうかはわかりませんが、例え失敗しても自分で判断さえしていれば納得します。