田舎まんじゅうの日記

月の食事代10000円未満を身に付ければ生活がめちゃくちゃ簡単になる

初めて食パンにカビが生えました


f:id:inakamanju:20220819140701j:image

 

f:id:inakamanju:20220819140727j:image

 

初めてです。

それも2日連続です。

開封ならカビ胞子が付かないのでカビのリスクはないと思っていました。

 

食パンを食べ始めて3年が経ちますが、カビが生えたことは一度もありませんでした。

 

常温保存です。

消費期限が過ぎて3日目4日目の製品です。

夏季以外は消費期限6日オーバーまで在庫していましたが、一度もカビが生えたことはありません。

 

ブログで消費期限2日オーバーでカビが生えたという人がいたので、今夏は4日オーバーまでに短縮していましたが、やっぱり危ないです。

 

カビが生えたのは2日とも5枚切りの外側1枚だけです。

カビの部分だけ除いて食べました。

消費期限が過ぎても今の食パンは味が変わらず美味しいです。

しかし、開封でもカビのリスクはあるということです。