田舎まんじゅうの日記

月の食事代10000円未満を身に付ければ生活がめちゃくちゃ簡単になる

投資用マンションやREITの問題点

過去に投資用マンションを勧められたことがありますが無視しました。

投資用マンションの問題点は分散流動性です。

 

中古マンションでも1物件最低数百万円します。

投資の基本の分散ができません。

 

また、流動性が滅茶苦茶悪いです。

株のように市場でクリック1つで売れません。

不動産屋を通じで誰かに売り付けないといけません

高齢になって施設に入る時も不動産は処分に困ります。

スラム化すれば売れません。

 

REITの問題点は借金です。

運用会社は借金で不動産を買って、その賃貸料を分配しています。

金利上昇はマイナスです。

 

また、昨日の新聞でエスコンアセットマネジメントというREITの運用会社が3ヶ月の業務停止になっていました。

親会社の持つ負動産を高値でREITに組み入れようとしたためです。

 

不正目に見えない手数料があるので、投資マンションやREITには投資しません。